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福田 浩治のブログです。

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答えは一つですか?

コーチングを始めて、私が改めて気づいたことです

いつの間にか私は、ただ一つの「答え=正解」を探すようになっていました

でも、そもそもそんな唯一の正解は存在しないのに

これにはいくつか原因があると考えています
一つは、日本の学校教育(米国の占領政策という説もありますが)です
例えば、わたしたちの算数のテストは
7+3=□
で、視覚の中を埋めよというものです。たしかに一つの答えが決まります
でも、欧米のテストでは
□+□=10
です。答えは無限に存在します。
更に酷いことに、文科省が想定した答えの導き方にあっていないと×となるそうです
予習をして、教えていないロジックを使うとそれも×
ロジックも人任せにさえようとしていて、それは唯一つ
これに均されると答えは唯一つで正解があると思い込んでしまいます

さらに会社に入ると、そこでもただ一つの答えを強要されがちです
曰く「なんで絞り込めないんだ」「絞ったからには他のことは考えるな」などなど
ChatGPTでさえ答えである確率が高い複数の答えを返してきてくれるのに、です
絞り込みは大切ですが、いつの間にか他はありえないとなっているところが問題で、私はいつの間にかそれに気づかなくなってしまっていたのです
そしてその答えだと思っているものに執着して(ヒトとしての本能みたいなものではあるのですが)ツボにはまり続けるということがよくありました

私自身がコーチングを受ける中で、他には?という質問や5つ出しましょうという促しをよく受けます
最初は答えは唯一つと思い込んでいたので、面食らいました
でも、すぐに気づきました、問われてすぐに出てくる答えは意識の表層にあって、そもそもそれが答えではないので苦しんでいることが多い
もっともっとと引きずり出されることで、心の深層に隠れていた答えが出てくる
そしてその答えは一つじゃない

それに気づいてから、どんどん答えを出して、それに執着しないで臨機応変に切り替えることで(当然その理由は明確にします)、壁を乗り越える(叩き壊すでも、迂回するでもなんでもいいんです)事ができるようになりました

もし、なにか壁に突き当たっていたら、個別相談をしてみませんか?
こちらからご連絡ください

さて最後に、一つ質問をしてもいいですか?

「あなたが目を背けてみないようにしていることは何ですか?」

ではまた次回

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なかなか一歩を踏み出せないときの処方箋①

何をやったらゴールに近づけるかわからない、何をやればいいのだろう、中身が見えないで不安で一歩踏み出せないでいる。
そういう事はありませんか?
そういうときの対処手法の一つが「チャンクダウン」です。
ビジネスの世界では”ブレークダウン”という呼び方が多いですね。

チャンク=情報の塊で、それを要素に分解していきます。
そうすることで、大きい塊のままで考えていたのでどこから手を付ければいいのか見えないとか見えないことが多すぎて不安で立ち止まってしまっていると言ったことを解消できるようになります。

このときの書き方、そのフォーマットはいくつかあります。以下に例を挙げます。

  • マンダラチャート
  • ツリー図
  • マインドマップ
  • 特性要因図
  • KJ法(親和図法)

また、実際に書くときのコツはいくつかありますが、

  • 各項目は文章(動詞を使った文)ではなく、名詞にする。
    →文章にすると”何をやるか”に視野が狭まってしまい、必要な要素を見落としやすいし、いつの間にか有効ではないtodoリストを作るだけで終わってしまう。
  • 一人ではなく、複数人でブレスト的に、まずは批判や評価を入れずに書くことで新たな気づきが起こりやすくする。

私達コーチは、クライアントが進み続けるために多くのツールを持ち、不断に磨いています。
一度、私とコーチング対話をしてみませんか?
いろいろな気づきを引き出してみせます。
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部下の報告を聴くときの処方箋②

前回の「アフターアクションレビュー」で狙っている効果を説明します。

アフターアクションレビューは、部下が取り組む中で得た成長の種や果実を部下自身が探し出し、明確化することを促すことで、部下自身が活かせるようにする+上司として把握できるようにするために行います。
通常行われるような形だけの報告では 中身もまさに形だけ/表面を舐めるだけで、部下・上司ともにせっかく得ることができる経験や成長をスルーしてしまうことが多いのですが、それを防ぐことができます。

  • 試したことは?
  • チャレンジしたことは?
  • 気づいたことは?
  • 明確になったことは?
  • 学んだことは?
  • 得られたことは?

以上の質問で、創意工夫したこと、試してみたこと、自分の殻を破ろうとしてみたこと、その結果として得た気付きやひらめき、知見、経験を部下自身が明確化します。
質問を受け答えることで部下が自身が答えをひねり出すので、自分が出した答えには納得性が高くなり、とても受け入れやすくなります。
+「それはなぜ?」「あなたにとってどういう意味があるの?」「次にどう活かす?」を適宜挟む。
→ 更に自身で引き出した答えに対して、その意味付けを深堀りさせてより深い気付きや活用を促します。
ここで気づいた方もいるかと思いますが、これらの質問は部下の広告の言葉を一切含んでいないので、制限やバイアスのかからない、より純粋で高敵な思考を促すことができます。

ぜひ、使ってみてください。
印刷しておいて、それを読んで質問するだけでも効果があります。
私達コーチはこのようなコミュニケーションの中で、気付きや学び、決断そして歩み続けることを支援します。
私とのコーチングを体験してみませんか? 個別の相談でも大歓迎です。
相談や1回の体験でしたら無料でお受けします。
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部下に報告を聴くときの処方箋①

あなたもいろいろなセオリーを持っていると思いますが、私からも一つ提案します。
「アフターアクションレビュー」という一連の質問です。

  • 試したことは?
  • チャレンジしたことは?
  • 気づいたことは?
  • 明確になったことは?
  • 学んだことは?
  • 得られたことは?

+「それはなぜ?」「あなたにとってどういう意味があるの?」「次にどう活かす?」を適宜挟むとより効果的です。
ぜひ、使ってみてください。
印刷しておいて、それを読んで質問するだけでも効果があります。
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言えば伝わると思っていませんか?

私の家内の口癖です。
「私はちゃんと言った」「そんな事は言っていない」
どうも口から出た言葉が自分の意図した意味で相手に伝わっていると思い込んでいるようです。

さて、あなたは人が対話する、話し手が聞き手に対して与えている影響は言語、聴覚、視覚でそれぞれ何割だと思いますか?

答えは、メラビアンの法則と言って

  • 視覚:55%
  • 聴覚:38%
  • 言語情報:7.0%

だそうです。
大半が視覚情報、つまり話し手の表情/目の動きや姿勢、仕草から影響されているわけです。
次が聴覚情報、声のトーンやペースですね。
言語情報はたったの7%
昔、竹中直人さんが笑いながら怒る人という芸をされていましたが、怒りが伝わってきませんよね。
これを知らないでコミュニケートすると、相手に違った意図で伝わるということになります。
これを回避するためには、いくつかの手があります。
例えば、

  • 自分の声を録画して見直し、修正する。
  • 他者にお願いして、どのように伝わるのかフィードバックをもらい修正する。
  • 対話相手にどのように伝わっているか?確認する。

ボイストレーニングするのも良いと思います。
更に付け加えると、人は話した瞬間に自分の話した言葉を自分の都合の良い言葉に変換して覚えてしまうという特性があります。
なので、重要なことは必ずどのように伝わっているか確認するようにしましょう。
対話後の相手の行動の変化をチェックすることも忘れずに。
コミュニケーションの良し悪しは、その後の相手の行動で決まるのですから。

私達コーチは、コミュニケーションの専門家です。
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