会社勤めが長かったので、その中でこの話題で失敗をし、また失敗を見てきました。
一番多いのが「どういう物が欲しいですか?」と聞いてしまうという間違い。
お客様は評論家であって、企画者や発明家ではないのですが、お客様視点でとか言うと素直に聞いてしまう失敗ですね。
お客様は発想できないので、こちらから不の付く言葉を発送しやすくする呼び水を提示して、今持っている不便や不具合、不足などを聞き出すことが最低限必要です。
その次は、その潜在ニーズをもとに商品を開発するのですが、そこでも
「自分が効果を実感できない」のにSeeds視点とかで開発する間違い。
自分が効果を実感できていないということは、こういうのがいいんだろうという押し付けになりますし
本来お客様が得るべき恩恵が蔑ろになって、いわゆる「機能、性能はいいけどそれで何?」というお客様が積極的に選ばない商品やサービスになりがちです。
次に現物を見せて評価をもらうときに、「こういう物が必要ですか?」と聞いてしまう間違い。
ちょっと見はこちらから提案しているように見えますが、”必要”という言葉でお客様の発想を縛ってしまっています。
お客様がひと目見てとかちょっと使ってみて、これはこういう恩恵があるって自由に感じてもらうのが一番です。
そうすることで、本心から必要としてもらえるものになったかが伺えます。
他にも色々とありますが、ここではこのあたりにとどめておきたいと思います。
私と、お客様が真に必要とするものを見つけませんか?
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